フォーピースは、お客様のオフィス環境の様々な問題を共有し課題解決型提案の出来るパートナー企業を目指します。

株式会社フォーピース

お知らせ

ホーム > お知らせ > LANケーブルの処理を見直しましょう

LANケーブルの処理を見直しましょう

オフィスとPC(パソコン)は、今や切っても切り離すことのできない関係です。社内ではひとりに1台のPCはもはや当たり前。ひとりで複数のPCを所有することも珍しくないでしょう。さらにサーバー、LANというように、ネットワークが複雑化し、使用方法も多様化することにより、煩雑になりがちなのが配線処理=ケーブリングです。 煩雑なケーブリングは、見た目が悪いだけでなく、通信速度や性能の低下を招きます。また、近年注目される情報セキュリティの面からも好ましくありません。障害や不具合による無駄な時間やコストを省き、快適なネットワーク環境を得ることは、正しいケーブリングを知ることから始まります。

オフィスのケーブルを大別すると、電気を供給する電源線ネットワークを構築する情報線(LANケーブル)の2種類に分類されます。オフィスのケーブリングで特に気を使いたいのは、LANケーブルの取扱いです。

ネットワークの基本となるLANケーブルは、とてもデリケート。他のケーブルとの配線距離や曲げる角度によって、通信速度が低下するばかりか、エラーや性能不全を招くこともあります。LANケーブルの基礎知識を知り、正しいケーブリングを実施しましょう。

 

●LANケーブル敷設のポイント

(1)電源線と分離する
電気・LANの2線は可能な限り分離し、通信の安定と安全を確保しましょう。

(2)複数のLANケーブルを並行しない
複数のケーブルを敷設する場合、長い距離にわたって並行すると通信エラーを起こす原因となります。

(3)余長ケーブルは同径の円で巻かない
余長ケーブルを円状に巻いて処理する場合、同直径で幾重にも巻くと並行敷設と同様になり、通信エラーを起こすことがあります。

(4)折り曲げに注意
LANケーブルは損傷しやすいため、できるだけ真っ直ぐに敷設します。曲げる場合は緩やかな角度で曲げましょう。

最近の投稿

月別投稿一覧

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

株式会社 フォーピース
〒960-0241
福島県福島市笹谷字谷地南15-1
(地図)

024-555-0021

FAX
024-555-0041
営業時間
9:00~18:00

メールでお問い合わせ